6次産業化ブランド化推進部会

地域資源を活用した6次産業化に取り組むための講習会及び実践等を行い、6次産業化の可能性や取り組む際の疑問等を理解することを目的とした活動を行っています。
これまで、八溝ししまる入りレトルトカレーの試作品の製造、マコモタケとイノシシ肉を使った缶詰加工品の開発、柚子果汁や柚子乾燥パウダー、柚子ドレッシングの試作品の製造を行い、地域資源を活用した新商品開発に向けた取り組みを実施しています。

バイオマス・エネルギー化推進部会

「那珂川町環境のまちづくり推進会議 資源・エネルギー部会と連携し、生ごみの堆肥化等の町内の未利用資源等の活用に係る調査研究及び「なかがわ元気フェスタ」において「バイオマス・再生可能エネルギー活用施設と地域資源活用施設見学ツアー」の実施等を行っています。

おもてなし部会

那珂川町の情報発信及びイメージアップを図るため活動しています。町の地域資源を再認識してもらうため、那珂川町のご当地クイズを町内の小中学生から募集し、「なかがわ元気フェスタ2015の「なかがわご当地クイズ」イベントにおいて出題しました。
また、なかがわ元気フェスタホームページや本ホームページ、フェイスブックでの情報発信等を行っています。

イベント部会

町内の地域資源や再生可能エネルギーの取り組みなどの町の魅力を広く知ってもらうことで、町のイメージアップを図り、再び町を訪れてもらえるよう、ひいては移住してもらえるよう情報発信することを目的に「なかがわ元気フェスタ」を2014年から実施しています。

PAGE TOP